「サロンカーあかつき」運転!
2016年11月28日
皆さんは、1965年~2008年までの43年間にわたって活躍した、
寝台特急「あかつき」をご存知でしょうか?
京都・新大阪から長崎・佐世保を結んでいた寝台特急で、
1970年代の最盛期には7往復が走っていました。
「明星」、「彗星」、「なは」といった列車との併結運転も行われましたが、
2008年3月のダイヤ改正で、その歴史に幕を閉じました。
そんな「あかつき」ですが、この10月25日(金)から28日(月)にかけ、
JR西日本の欧風客車「サロンカーなにわ」を使用した団体臨時列車「サロンカーあかつき」として復活しました!
開催中の長崎DC(ディスティネーションキャンペーン)の一環として(残念ながら他社さんの企画です)
大阪-長崎間で運転されたものです。
乗ることはできませんでしたが、九州内を走行中の様子をとらえることができました。
まずは、下り。
26日(土)の早朝、長崎本線/肥前麓-中原間で撮影です。
伝統の「あかつき」のヘッドマークも付けられていたのには涙もの!
JR西日本の、しかも団体用の車両が、JR九州管内を走るのは
極めて珍しく、沿線は多くの撮影者で賑わっていました。
この日は下りを撮影後、午前中は仕事でしたので追いかけたい気持ちを押し殺し、
自宅へ戻り何喰わぬ顔して会社に出勤(笑)。
午前中の仕事を終え、再び午後長崎から車両基地のある
竹下まで回送されてくるところを迎撃に出かけます。
撮影場所は、鹿児島本線原田-天拝山の陸橋の上から。
おそらく「サロンカーなにわ」が九州内を走るのは今回が最後となるでしょう。
九州内で久々の大物イベント、しっかり楽しませていただきました。
団体臨時列車といえば、当社でも12月25日~26日にかけ、783系(ハイパーサルーン)を
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