旅のブログ アーカイブス 2015年8月3日

「或る列車」試乗会に行ってきました!

2015年8月3日

2015年8月8日にデビューするJR九州の話題のD&S列車「JR KYUSHU SWEET TRAIN 或る列車」の試乗会が
8月1日、日田⇒大分間で行われました。
「ななつ星」に次ぐラグジュアリー列車といわれる「或る列車」 明治時代に作られるはずだった豪華客車「九州鉄道ブリル列車」、
通称「或る列車」が100年の時を越えて復活しました。 車両もお料理もすばらしい列車がついに始動です。
8月1日の午後、日田駅。 夏の日差しを浴びて、金色の車体がきらきらと輝きます。

1号車前方から。
或る列車1号車前方
或る列車1号車前方
2号車後方から。
2号車は個室・グリーン車です。
或る列車2号車後方
或る列車2号車後方
金色の車体には黒のロゴマーク。
或る列車ロゴマーク
或る列車ロゴマーク
金色の車体の下部は黒字に金の唐草文様。
或る列車
或る列車
列車内に入ると・・・
1号車と2号車の間はとても素敵な空間です。
窓につけられた組子やステンドグラスに光が差し込み、黒い壁に映し出されて幻想的なシルエットを映し出します。
或る列車ステンドグラス1
或る列車ステンドグラス1
或る列車ステンドグラス2
或る列車ステンドグラス2
或る列車ステンドグラス3
或る列車ステンドグラス3
或る列車ステンドグラス4
或る列車ステンドグラス4
【2号車個室車両】
大川組子の扉で仕切られるコンパートメントタイプ。
それぞれ2名様づつの個室です。ななつ星と同じ組子が使用されています。
或る列車個室1
或る列車個室1
個室内はこのような感じです
或る列車個室2
或る列車個室2
或る列車個室3
或る列車個室3
組子の格子窓。とっても素敵です!

【1号車】
或る列車1号車
或る列車1号車
1号車は明るいオープンな雰囲気で2名テーブル、4名テーブルがあります。
或る列車テーブル
或る列車テーブル
1号車の後方にオープンキッチンがありこちらからスイーツが運ばれてきます。
或る列車オープンキッチン
或る列車オープンキッチン
乗車をするとウェルカムドリンクが提供されます! 宮崎都農ワインのスパークリングワインと、熊本オレンジ・ファーム安田のオレンジジュース。 飲料も食材も九州産というこだわりです。
或る列車ウェルカムドリンク
或る列車ウェルカムドリンク
宮崎都農ワイン
或る列車ワイン
或る列車ワイン
グラスも「或る列車」専用です
或る列車グラス
或る列車グラス
【いよいよおまちかねのお食事とスイーツ】
乗車するとすでに座席には「NARISAWA bento」がテーブルにセットしてあります。
お弁当箱、カトラリーは由布院のアトリエときデザイン研究所のもの。温かみがある木製のお道具です。
お弁当箱は深さがあり、見た目よりもボリュームたっぷり♪
お料理やスイーツが配れる旅に、列車のスタッフが詳しくお料理やスイーツのことを説明してくれます。
ひとつひとつの素材のこだわりに「へぇーーー」とうなづきながらいただきます!
或る列車お弁当1
或る列車お弁当1
ワクワクしながらお弁当箱のふたをあけます!
或る列車お弁当2
或る列車お弁当2
左から、メンチカツサンド、冠地鶏と夏野菜のトマト煮込み、関アジとクルマエビのサラダ。
どれも素材の味を生かした新鮮なお料理です。是非、ワインとご一緒に♪お料理もこの後でてくるスイーツもワインにぴったりなのです!
大人のお食事&スイーツこれにスープがつきます。スープはサフランとムール貝。
或る列車お弁当3
或る列車お弁当3
スイーツ1品目は肥前ビードロのカクテルグラスに入ったもの。
夏らしいスイーツがでてきました!白桃とヨーグルトのカクテル。 甘すぎずさっぱり!
或る列車スイーツ1
或る列車スイーツ1
2品目はガラスの大皿に盛り付けられてきました!もちろんこの器の九州のもの。
長崎ガラス。黒糖のスポンジにはラムの香り。泡状ものはカボスのかおり。
それに焼きバナナが添えてあります。いままでみたことのないスイーツ!
或る列車スイーツ2
或る列車スイーツ2
3品目がメインスイーツ♪
マンゴー、ライチ、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツが添えられたパイナップルのピニャコラーダ。
もう、夏!!というかんじのさっぱりケーキとフルーツソース♪画面からお味がお伝えできないのが残念!
或る列車スイーツ3
或る列車スイーツ3
最後はミニャルディーズと呼ばれる焼き菓子。
チョコレート、甘夏&キャラメル、抹茶&ホワイトチョコレートの3品。
まったりとした甘さのあるスイーツにはケニア産コーヒーと星野の紅茶がとっても合います。
或る列車スイーツ4
或る列車スイーツ4
お腹いっぱい。満足!満足!午前中のコースの方は朝ごはんは食べないでくださいね!
昼からのコースの方もランチは食べずに乗車したほうがよいと思います!見た目よりもお腹がいっぱいになります!

本日のメニューリストです。季節によってお料理メニューは異なるそうです。
或る列車メニューリスト
或る列車メニューリスト
bentoやスイーツと一緒に赤・白のワイン、コーヒー、紅茶、緑茶、ジュース、ミネラルウォーターがフリードリンクでご用意されてます。
お好みにあわせて、車内スタッフにオーダーしてくださいね♪
いよいよ、8月8日から11月上旬まで、この素敵なD&S列車が日田⇔大分を走り出します。
西鉄旅行の設定分は、現在満席でキャンセル待ちです!ごめんなさい!
現在キャンセル待ちのコース内容はこちらから→日帰り・1泊2日の2コースです。 秋・冬はコースを長崎⇔佐世保にうつして運行します。
西鉄旅行のツアーも設定ありますので、お楽しみに♪

九州新幹線の今 >

九州観光列車・鉄道の旅 特集

テーマから探す

その他の国内旅行はこちら。