出張手配を通じて、お客様のビジネス成功のサポートを

西鉄旅行ビジネストラベルにおけるミッションとは
当社のビジネストラベルにおけるミッションとは、ご出張に行かれる企業やご出張者様の信頼のおけるパートナーとして、「お客様のビジネスの成功」を「出張手配を通じてサポート」をしていくことだと思います。 忙しいご出張者様のご依頼ご要望に迅速に応えることが出来ること、ご出張先での追加や変更のご要望、イレギュラー時のお困り事についてもフレキシブルに対応することを、BTMシステムや24時間対応などのシステム面での対応、 経験豊富な所員によるホスピタリティ溢れる対応、更に70年間培ってきた経験と知識で一歩進んだご提案を行い、お客様に喜ばれる対応を致します。
国内外の出張に関して、お客様が求めている事を把握し迅速なご提案を

現在の業務内容
企業の海外出張・国内出張に関して、営業・手配を行っております。航空券やホテルに限らず、ご出発からご帰国まで様々なご提案や手配を行い、お客様の業務が滞りなく成功出来るようサポートを行っております。 その為に実際にご出張に行かれる企業様とコンタクトを取り、お客様が求めている事を把握し迅速にご提案を出来るよう心がけております。
大切なのは世界中のありとあらゆる情報を掴む力と伝える力

業務を通して大変なことや気を付けていることとは?
ビジネストラベルでは通常の旅行とは異なるお仕事での渡航となるため、一般的な旅行の知識だけに留まらず様々な知識が必要となります。 あまり一般的ではない行き先も多く、世界中のありとあらゆる情報を掴む力が必要となります。 また様々な業種の企業を取り扱いしますのでその企業毎の特性を理解し、その条件に見合った提案をすることが求められます。例えばエンジニアであれば現地作業により滞在延長の可能性があるため、それに対応出来る手配を行うなことが必要です。 そのため様々なジャンルに対して興味を持つことや多角的に情報を収集することが出来る積極性、その情報を分かりやすくお客様に伝えることが出来る様な発想力のある人物像が求められます。
手配フローを最適化し、お客様の渡航をよりスムーズに安全に
業務のやりがい・嬉しかったエピソード
新型コロナ禍で様々な入国制限が行われている国へ現場でのメンテナンス作業のため、早急に渡航しなければならないお客様からの問い合わせを受けました。 まずコロナ禍での渡航はどのような事をご出張者様はお望みか、どのような事でお困りかを確認しました。まず出入国関連情報が錯綜しておりご出張者様は忙しく確認が困難なため、 弊社にて正しい出入国情報をご案内を行い準備する書類や航空便状況等からご出張可能な時期のご提案を行いました。 また事前PCR検査や現地隔離ホテルなど様々な追加の制約が多く手配や費用の立替など手を煩わされる事が多いため、 弊社にてワンストップにて手配・精算を行いお客様は弊社に依頼するのみとなり手間を大幅に削減させることが出来ました。 それによりお客様からはスムーズに出張に行き現地にて作業をすることが出来たと大変感謝していただき、 社内の他のご出張者様にも弊社をご紹介していただき多数ご依頼を頂くことが出来ました。
ある一日のタイムスケジュール
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AM 9:00
出社
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AM 9:30
メールチェック
顧客や航空会社からの依頼やメッセージをチェック
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AM 10:30
社内打合せ
戦略会議や新たなプランの立ち上げ等、プロジェクト毎の打ち合わせ
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PM 12:00
昼食
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PM 13:30
営業
お客様に合ったプランを用意し、訪問して営業
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PM 15:00
手配業務
様々な企業のご出張の依頼から、実際に予約業務
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PM 17:00
支店内業務の確認
当日残っている業務・明日以降の業務を確認後、業務の振り分け
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PM 18:00
退社
私が上司です
どちらかというと控えめな性格でありますが、どんな仕事に対しても誠実に向き合い、業務を確実にスピード感を持って処理する能力に長けています。
特にビジネストラベルにおける海外航空券に関する知識、GDS(アマデウス等の予約端末)の操作スキルは非常に高く、西鉄旅行内において一目置かれる存在です。
所属している横浜支店は伝統的に海外業務渡航を多く扱っており、支店内においてもその実力を生かし、海外チームのリーダーを務めております。
また、支店長代理として支店長の私をサポートする役職を兼務しており、マネジメントの部分においても貢献度が高く、非常に助かっております。
今後はコロナで冷え切っている海外出張の回復と共にますます支店を牽引する存在になって欲しいと思います。
また、海外手配以外の分野においても積極的にチャレンジし、更なる成長を期待しております。
